英語学習記録 2019年9, 10月度

November 10th 2019

2ヶ月ぶりの更新。9月に転職してからバタバタとしていて、ブログに書くようなことができていないですが、英語は継続勉強中なので9月・10月分をまとめて更新したいと思います。

学習内容

音読

  • 学習時間:
    • 9月: 15時間17分
    • 10月: 15時間17分
  • 教材

[asin:4865312285:detail]

7月から使っている教材「速読英単語 必修編」を目下実施中。文の内容も面白く、楽しく勉強できています。相変わらずの通勤時間のお供です。十分に小さい本ですが、本を持って歩くのが億劫になってきているので、最近は英日の文章をiPhoneのカメラで撮って持ち運んでいます。

瞬間英作文

  • 学習時間:
    • 9月: 11時間11分
    • 10月: 8時間38分
  • 教材

[asin:4860641345:detail]

[asin:4860641574:detail]

6月からずっとどんどん話すを使ってきましたが、だいぶ文章を覚えてきてしまっているので、スラスラ話すを新規に購入し、10月から取り掛かっています。

文章のおかわり的な位置づけなので、難易度も含めて変わらずという感じです。記憶の定着にちょうど良いですね。しばらくはスラスラをがんがん回していこうと思います。

英文法

  • 学習時間:
    • 9月: 4時間13分
    • 10月: 3時間7分
  • 教材

[asin:4342726629:detail]

引き続き英頻をこなす日々。こうやって実施時間を見てみると、英文法に費やす時間は徐々に減ってきてしまっていますね。1章をようやく終えて、2章のサイクルをこなしている最中ですが、なんとか年内には一冊を終えるところまでいきたいので、もう少し時間をかけたいところです。

発音

  • 学習時間:
    • 9月: 5時間37分
    • 10月: 2時間40分
  • 教材

[asin:4048688634:detail]

9月と10月は結構英語の発音の練習をこなせました。9月の間に仕事の都合でかなりどっぷりと英語の環境に身を置く時間があって、そのときに改めて発音の大事さを認識したのがきっかけです。

おかげさまで、母音の聞き分けはだいぶできるようになった気がします。とは言え、「ʌ」と「ɑ」や、「ɔː」と「ou」の聞き分けがまだまだ苦手なので、定期的に取り入れていこうと思います。

精読

  • 学習時間:
    • 9月: 1時間1分
    • 10月: 0分
  • 教材

[asin:4327764876:detail]

7月より伊藤和夫の英文解釈教室を取り入れて勉強を進めて来ましたが、やはり読みづらいのと、ちょっとレベルが高すぎる気がしているので9月半ばで一旦お休みにしています。別で多読をはじめているのですが、今の所多読で読めない文がないので(ラダーシリーズの簡単なやつしか読んでませんが)、今のところは良しとしようと思います。

ボキャビル

  • 学習時間:0分

引き続きボキャビルは後回しです。

多読

  • 学習時間:
    • 9月: 2時間47分
    • 10月: 5時間5分
  • 教材

[asin:4794600550:detail]

[asin:4794600526:detail]

[asin:4896842979:detail]

[asin:4896841735:detail]

[asin:4794601042:detail]

引き続きラダーシリーズの一番簡単なものを読み進めています。ちょっと簡単すぎる気がするので、そろそろ次のレベルに上げようかと思います。

動画(テレビドラマ)

  • 学習時間:
    • 9月: 27分
    • 10月: 15時間43分
  • 教材

9月頃から動画を見るようになりました。上述しましたが、9月に仕事で3週間くらいどっぷり英語の生活に浸かったわけですが、そのときに感じたのが日常生活での英語力の低さ。仕事の会話はなんとかできるものの、日常会話になると聞くことさえ難しい。おそらくこのあたりは、日本の学校などで教えてくれる英語とは別のモノで(少なくとも私の経験では)、別に補う必要があると感じました。

そこで取り入れたのが、この動画(テレビドラマ)を見るという勉強法。多くの英語ブログでも述べられている通り、勉強の方法としてはかなりポピュラーです。私が実践している勉強法も、他のブログで説明されているような、まず日本語字幕+英語音声で内容を把握し、次に英語字幕+英語音声で繰り返し見るというもの。

まだ効果を実感するまでには至っていませんが、耳に残るフレーズとかを普段の生活で使ってみたりしています。幸いながらこの勉強で観ている「13 Reasons Why」がとても面白いので、なんとか楽しく続けられそうです。

まとめ

  • 学習時間:
    • 9月: 40時間33分
    • 10月: 50時間38分

[f:id:siro_uma:20191110214936j:image]

前回のブログでも書いたとおり、9月からは英語学習を再加速できた結果、9月は40時間・10月は50時間を英語の勉強に使うことができました。10月は動画を見始めたということも大きく起因していますが、それでもこれだけの時間を英語学習に費やせたことはポジティブに捉えたいと思います。

9月に転職して、前職より一層英語力が必要になり、英語学習に対するモチベーションが一段と上がった気がします。

11月で英語の勉強を本格的に始めて1年となり、年末の12月15日に控えるTOEICも間もなくとなります。年末のTOEICで必ず900点を達成して、まずはTOEICを卒業して、来年以降は本格的に会話の勉強に注力していこうと今は考えています。

そのためにはまず目の前のTOEICでなんとか目標達成を成し遂げたいと思います。