書評『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 』

August 6th 2019

インド出張の際の飛行機の中の読み物として「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 」を読みました。たまたまPrmie Readingでタダで読めることもありつつ、たまにはお金の読み物も読みたいなと思いつつ、の本選定です。

[asin:B018QRMGLY:detail]

率直な感想としては、とにかく読みやすかったです。小難しい話は極力省略して、「お金を増やしたかったら銀行には近づくな」、「宝くじはボッタクリ」、「保険はほとんどの場合、入る必要がない」などの結論を端的に読者に提供していく。なぜかは後回しにして、とにかく結論だけが知りたいような方(私もこれに該当)な人にはこのような本が向いていると思いました。

小難しい話に深入りしなくても、どのような経緯で上記のようなアドバイスにたどり着いているかは説明してくれるので、上記のアドバイスもすっと腹落ちするのが絶妙なところです。

ここで得た情報を基に実践を行い、少しでも気になるような部分は別の小難しい本で掘り下げるのが良いのかなと思いました。